猫と遊ぶ 見習いプログラマーの備忘録

日々の学んだ事を随時更新。主にプログラム。その他いろいろ

VSCodeに乗り換え!!

はい、いきなりですが、VSCodeに浮気します。笑

「あれ、こないだAtomくん愛用とかなんとか言ってたのに~え、早くない?浮気性~?」

って言われるかもしれないけど、ワケを説明していく。
説明すると、メロス並みに単純である。

人間の進化形的にエディタの進化を説明すると、
Sublime TextAtomVSCode ってな感じで進化を遂げた。

さらに、AtomからVSCodeに乗り換えたという人が周りにいたことも大きく関係してくる。
誰がどのエディタを使っていてもプログラミングに支障はないが、
プログラムに慣れていない身にとっては、先輩方が使っているエディタを使うことが安心に繋がってくる。
なので、今回私もAtomからVSCodeに乗り換えることにした。


VSCodeとは、Visual Studio Codeの略で、
WindowsmacOSLinuxで動作ができる。



さあ、さっそくVSCodeを使ってみよう!
…の前にやっておくべきことがある☝
それは、Atomでいうパッケージのインストールだ。
VSCodeで言えば、拡張機能の追加である。
拡張機能を豊富にしておくと、プログラムを書くとき、とても書きやすくなり、作業がはかどるでしょう…!!


と、いうことで、実際に入れてみた便利そうな拡張機能をババっと紹介していく。

自動で終了タグを付けてくれる

Auto Close Tag

タグを変更した際、自動で終了タグも変更してくれる

Auto Rename Tag

VSCodeの日本語化

Japanese Language Pack for VS Code

自動でマークダウンのプレビューが同じ画面で見られる

Auto-Open Markdown Preview

全角スペースを表示

EvilInspector

インデントを背景色を変えて表示させてくれる

indent-rainbow

マークダウンのエラーチェック

markdownlint

文字の最後にある半角スペースを色で表示してくれる

Trailing Spaces

VSCode内でHTTPリクエストし、レスポンスを受け取れる(VSCode内で完結)

REST Client

開いているフォルダをプロジェクトとして管理してくれる

Project Manager

PHPメインで、VSCodeから推奨されたんで、とりあえず入れている

PHP Intelephense

PHPデバッグ機能

PHP Debug

コードの補完

PHP IntelliSense

コードの規約チェック

phpcs


といった拡張機能を入れてみた!

まだプログラムを書いてないので、なんとも言えないが、便利になった気がする…!笑




【おまけ】
蕎麦屋さんからプレオープンということで、無料招待されたよ✨
f:id:msm20-chocolateee:20180723180820j:plain
美味でございました~
お蕎麦にそば茶が出てきて、口ん中、お蕎麦お蕎麦した(笑)
欲張って、抹茶パフェに抹茶のドリンク付けたい気持ちはわかるけど、無難にお水がいいかな(笑)


それからそれから、なんと31の差し入れ…!♡
f:id:msm20-chocolateee:20180723180923j:plain
やっぱり31はおいしい♡

食に恵まれた一日でした♪