猫と遊ぶ 見習いプログラマーの備忘録

日々の学んだ事を随時更新。主にプログラム。その他いろいろ

のどにいいよ

最近になって、のどが弱いことが判明した。



近年、冬になるといつも乾燥でのどがやられて、
朝起きたらのどが痛いってことが何度もあり、
その度に、耳鼻咽喉科を訪れていた。

ああ、自分ってのど弱いんだなってそこでわかった。

そうと分かったら、もう大人なんだし、
体調管理はしっかりせねば!と考えた。


高校時代、ある友達に、
「のど痛いんなら、龍角散の飴ずっとなめておけば治るよ👍」
と言われたことを思い出し、のどちょっと痛いなーって時は龍角散を延々となめていた。

そしたら、治った(笑)
(なめてた時、自分龍角散くさかったんだろうな~w)


軽いのどの痛みには効いたが、効かないこともあった。
ある時のどがめちゃめちゃ痛くて、自力で治そうと思ってドラッグストアをさまよってた。
自分の中で、この値段までは出していいかなとかいう謎の予算があり、
それと比較して若干高かったけど、
これで効かなかったら医者に行こうと思って買ったのがコレ。
f:id:msm20-chocolateee:20180722121637j:plain

こういう感じの、のどに直接スプレーするやつは以前にも買ったことがあったけど、
その時は刺激が強すぎて、逆効果だった。
だからダメもとで買ってみたけど、コレは効いた💡

それから、ちょっとのどがおかしいな、これからカラオケ!って時には持ち歩くようにしている。
自分で体調管理も、社会人としては大事なことだからね。気を付けていこう!