猫と遊ぶ 見習いプログラマーの備忘録

日々の学んだ事を随時更新。主にプログラム。その他いろいろ

FFFTPってなんぞや! → 入れてみる

この仕事してなかったらたぶんFTPなんて知らなかったなあ……
さらにFFFTPなんて。「F」多くね?ww 何の略でっか~?
なんか同じ意味っぽい。


と、知らないままにしておくのは嫌なので調べてみる。
勉強。毎日が勉強。
ヘンな意味じゃなくて、毎日何かしら学ぶことがあるってこたあ。
毎日脳にシワをつけて帰ります…笑

で、FFFTPというのはつまり・・・

自分のとこのファイルと、他のサーバにあるファイルを扱えるということである!

そう、同時にどちらのファイルも操作ができるということ
だから向こうにファイルアップしたいな~
向こうのファイル編集したいな~
という時に、サーバに入らなくてもファイルだけ編集することが可能なわけだ。

そしてFFFTPを調べた時にウィキペディアを開いたのだが、
こう書いてあった。

作者による開発は2011年8月31日をもって終了したが、その後は有志によるオープンソースでの開発が続けられている。
 引用元:Wikipedia

ええぇぇぇ!そうなん!なんかすごいね!!
有志が引き継ぐとかなんかカッコイイ… すばらしいことね。
いろんな背景がありそうだけど。。


そしてそう、FFFTPという名前は、FTPソフトウェアの名前である。
機能としてはFTPで、アプリの名前がFFFTPって感じね。
(書きながらなるほど、と思っています。そしてお腹が鳴っています。笑)


9/7現在の最新のFFFTPがほしいなという方は、以下の手順を!

1.まずこちらのリンクで「窓の杜」に行っていただき、
 「FFFTP」定番FTPクライアントソフト - 窓の杜

2.すこしスクロールすると赤枠で囲った部分が出てくるはずなので、URLをクリック
 f:id:msm20-chocolateee:20180907174318p:plain

 よく見ると「Sayuri」さんという方が作っておられ、URLに「sayurin」って入ってるのがなんとも…

3.サインアップのちょうど真下にあるreleasesをクリック
 f:id:msm20-chocolateee:20180907174850p:plain

4.インストール方法を選ぶ
  私はzip形式を選びました。
 f:id:msm20-chocolateee:20180907175211p:plain

5.完了。