猫と遊ぶ 見習いプログラマーの備忘録

日々の学んだ事を随時更新。主にプログラム。その他いろいろ

HTML5の比較的新しい機能(要素)

はじめにひと言・・・
まだまだ勉強中の身ですので、
「比較的新しい」とは言っても、もう古いかもしれません(笑)


そのうちの2つ、aside要素article要素についてメモしてみます。

aside要素というのは、補足的説明、サイドバーなどに用いる要素。
article要素は、それだけで簡潔するセクションのこと。1記事、のイメージ。


コードで書いてみるとこんな感じになりました。

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">

<head>
  <meta charset="UTF-8">
  <title>ブログ記事でよくあるやつ</title>
</head>

<body>
  <article>
    <h2><a href="https://twitter.com/bukatsu_ntv">【公式Twitter】部活、好きじゃなきゃダメですか?</a></h2>
    <br>10月22日月曜日!日テレ深夜ドラマ枠で、King&Princeから岩橋玄樹、神宮寺勇太、髙橋海人の3人がトリプル主演!!<br>個人的に楽しみにしております。笑
    </p>
  </article>
  <aside>
    <h2>ブログ村ランキング</h2>
    <p>にほんブログ村に参加しています!興味がありましたら、ぜひ見ていってください^^</p>
    <ul>
      <li><a href="https://anchoco-program.hatenablog.jp/entry/2018/08/17/184247">参加型プログラム!</a></li>
      <li><a href="https://anchoco-program.hatenablog.jp/entry/2018/08/11/234510">のらにゃんこ</a></li>
      <li><a href="https://anchoco-program.hatenablog.jp/entry/2018/07/30/181920">King&Prince</a></li>
    </ul>
  </aside>
</body>

</html>

ソースコードをご覧いただくとお分かりかと思いますが、

そうなんです、「花のち晴れ」で一躍有名になったKing&Princeの平野くん以外のあるメンバー3名のドラマ主演が決まりました!✨🎊

岩橋玄樹神宮寺勇太、髙橋海人くんの3名!

トリプル主演とかすごいわ。なかなか聞かない。


演技はどうだろうね~、部活を舞台にしたコメディ系のドラマときたが、
どうだろうね~~ いろいろ気になります( ̄ー ̄)<もち観る。


さあ、ブラウザに表示した結果がこちら。

f:id:msm20-chocolateee:20180912180956p:plain


紫色になっている部分をクリックすると関連ページにとぶようになっています。

これらの要素は、無くても構わないっちゃ構わないかもしれませんが、
セクションをきちんと区切って、より細かなHTMLの構造を作ることができます◎


にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 IT技術ブログ 女性プログラマー・女性SEへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村