猫と遊ぶ 見習いプログラマーの備忘録

日々の学んだ事を随時更新。主にプログラム。その他いろいろ

チェッカー柄の行方

今日も前回
anchoco-program.hatenablog.jp
に引き続き、チェッカー柄プログラムに自力でがんばってみたけど、







無理です。。。笑



もうお手上げだ!と思ってGoogle先生に聞いたけど、
ノーヒット(笑)

こんなおかしなプログラムを作る人がいないのか、
そもそも
はじめから無理難題であったのか、
のどちらかですな。 うむ。


お手上げなので、せめてもの思いで作戦変更~

f:id:msm20-chocolateee:20180919173805p:plain

田んぼの「田」ができました。笑


みんなよく「田」を口頭で表現するのに「田んぼの田」って言うよね。
ほんとにわかりやすいよね(笑)



はい、ではこの田んぼの田を作るソースコードは、こちらになります。

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">

<head>
  <meta charset="UTF-8">
  <title></title>
  <style>
    table {
      border-collapse: collapse;
    }

    td {
      width: 60px;
      height: 50px;
      border: solid 1px;
      text-align: center;
    }
  </style>
</head>

<body>
  <table id="checker"></table>
  <script>
    var tbl = document.getElementById("checker");
    for (a = 1; a < 6; a++) {
      var yoko = tbl.insertRow(-1);
      if (a % 2 == 1) yoko.style.backgroundColor = "black";
      for (b = 1; b < 6; b++) {
        var tate = yoko.insertCell(-1);
        if (b % 2 == 1) tate.style.backgroundColor = "black";
      }

    }
  </script>
</body>

</html>

あらかじめ説明しておきますが、
この「田」を作るソースコードは極めてイレギュラーだということはご承知おきを…笑

もっとね、簡単に作るプログラムはあるはずね。


きれいに交互にとか、一個とばし的なかんじで作れないものかね。
誰かご存知の方はご一報くださいww


まだまだ勉強不足どすな。
もうちょっと勉強しよ。


にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 IT技術ブログ 女性プログラマー・女性SEへ
にほんブログ村

にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
にほんブログ村