猫と遊ぶ 見習いプログラマーの備忘録

日々の学んだ事を随時更新。主にプログラム。その他いろいろ

(おそらく)最も基本的なfor文 PHP/JS

基本的なfor文 PHP

0~9までの数を表示するプログラム。
PHPバージョン

<?php
for ($a = 0; $a < 10; $a++) {
    echo $a;
}

最近知ったことだけど、
PHPの終了タグ、「?>」は書かなくても動くのね


上のプログラムの実行結果はこちら。

f:id:msm20-chocolateee:20180926131201p:plain
なにも改行も入れていないので、横一列に表示されています。


ちなみに、
 $a++ でも ++$a でも
どちらでも結果は同じだった。



実際、コードはVSCodeで書いていますが、
保存すると、終了タグを書いていても、消えます。


久しぶりにPHPのプログラムを書いたので思い出したのですが、
そうだ、変数にはいちいち「$」を付けるんだった…!

基本的なfor文 JS

で、こちらが
0~9までの数を表示するプログラム。
JavaScriptバージョン

<!DOCTYPE html>
<html>

<head>
  <meta charset="UTF-8">
  <title></title>
</head>

<body>
  <script>
    for (var a = 0; a < 10; a++) {
      console.log(a);
    }
  </script>
</body>

</html>

これはコンソールに書き出しているので、
Chromeだと、
F12押す → 検証 → Console をクリックすれば、

f:id:msm20-chocolateee:20180926130639p:plain

このようにconsole.logの詳細を見ることができます。

きちんとPHPと同じようにプログラムがされているのが確認できます。


今回の場合、「a < 10」なので、0~9までの数字が表示される。
というより、9回まで処理が実行されると言ったほうがいいかもしれん。


もし、10という命令の数字を書いて、
0~10まで表示(処理)したい場合は、

<?php
for ($a = 0; $a <= 10; ++$a) {
    echo $a;
}

このように、「$a <= 10」と書けばよい。

実行結果はこちら。

f:id:msm20-chocolateee:20180926133857p:plain

ちゃんと10まで表示できています。
(ちゃんと10まで処理がされています。)


VSCodePHPを実行する

VSCodeを普段使っているのですが、
日頃はJSばかり書いているので、実行はブラウザで確認していました。

今回久しぶりにPHPを書いて・・・
ん?PHPってどうやってVSCodeで実行するんだろう?
と思って先輩に聞きました_(:3 」∠)_


一般的でないかもしれないが、ちゃんと実行できたので、ご紹介💡
念のため、PHP DebugとかPHP IntelliSenseとかのプラグインは入れておいたほうがいいかも。


1.まずPHPのプログラムを書きます
2.上のタブから「表示」をクリックして、「デバッグコンソール」か「ターミナル」を選択
3.すると、画面下に、「問題」「出力」「デバッグコンソール」「ターミナル」が書かれたのが出現するかと思います
4.当方で試したのは、「ターミナル」を選択
5.するとWindowsでいうコマンドプロンプトのようなものが出るはず
6.そしたら、先頭に「php」と打ってから、現プログラムファイルのパスを入力してEnter
7.実行完了。

※プログラムファイルのパスは、ファイル名を右クリックすると
 「パスのコピー」が出てくるので、それでコピーすればラクラク


すこし二手間くらいかかるかもしれないけど、いい方法だと思います✨
覚えておこっ👍