猫と遊ぶ 見習いプログラマーの備忘録

日々の学んだ事を随時更新。主にプログラム。その他いろいろ

for文であそんでみた ++変数

ありがとう運動

<!DOCTYPE html>
<html>

<head>
  <meta charset="utf-8">
  <title>ありがとう運動</title>
</head>

<body>
  <script>
    for (var thank = 1; thank <= 10; ++thank) {
      console.log(thank + "回目のありがとう");
    }
  </script>
</body>

</html>


学生の時に、「ありがとう運動」っていうのを勝手に一人でやってました(笑)
部活の仲間とか、友達との間でだけですけどw


ごめん」の代わりに、「ありがとう」と言い換えるだけです!


ごめん」ってなんだかマイナスな言葉ですよね。
あんまり「ごめん」ばかり言ってると空気がにごりますからね。
だから代わりに、「ありがとう」と言うんです!


みなさんは、学生の頃に「あいさつ運動」というのはありましたか?
私の場合はありました。

朝、校門前に先生方が立っていて、
当校してくる私たちに向かって「おはよう」と挨拶をするあれです。


お気に入りの先生がいたときは嬉しかったです~笑
うきうきしちゃいました。
あ!いる!♪ みたいな(笑)

なつかし(´-`).。oO



で、「ありがとう運動」は、「あいさつ運動」をモジった感じです。



上のプログラムの結果は、
なんだか感動系の映画のタイトルみたいですが、
こんなかんじになりやした。

f:id:msm20-chocolateee:20180927132610p:plain


で、調子に乗ってほんとにあったタイトルを
上記のプログラムで再現してみました!
(特にこのfor文で表現する必要はないのですが、練習のために笑)

101回目のプロポーズ

<!DOCTYPE html>
<html>

<head>
  <meta charset="utf-8">
  <title>101回目のプロポーズプログラム</title>
</head>

<body>
  <script>
    for (var pro = 90; pro <= 101; ++pro) {
      console.log(pro + "回目のプロポーズ");
    }
  </script>
</body>

</html>

さすがに、1から始めるのは苦だったので、90から…(^^;)
こちらのほうが101回と重みがありますね。

f:id:msm20-chocolateee:20180927133445p:plain

さいごの処理で、「101回目のプロポーズ」になっています✨


からの・・・

Rake ♪100万回の「I love you」

<!DOCTYPE html>
<html>

<head>
  <meta charset="utf-8">
  <title>Rake 100万回の「I love you」</title>
</head>

<body>
  <script>
    for (var love = 90; love <= 100; ++love) {
      console.log(love + "万回の「I love you」");
    }
  </script>
</body>

</html>


見出しから歌詞が載ってるんだと思わせてしまいそうですが、
ちがいます(笑)

こちらは、歌手のRakeさんの曲、100万回の「I love you」なのですが、
ご存知でしょうか?

実は私も、Rakeさんの曲ではこちらしか知らないんですけれども…^^;


2011年に放送されていた、ヨコハマタイヤのCMで使われていました。
当時はじめて聴いたのですが、とても耳に残る歌詞とリズムでした。


聴いたらたぶん、「あ、知ってる!」となるはず。
一応どんなのか載せときますね!
Rake 『100万回の「I love you」』 - YouTube



コンソールログに出す結果は、ちょっと頭使うなーと思いましたね。
どう書いたらうまく変数と文字列が自然な感じになるのかな、とか。
前回は、ただ処理する回数を表しただけですが、
今回は、処理する回数と、文字列が組み合わさったかんじ。

JavaScriptに限ったはなしではないけど、
変数と文字列は「+」で連結させること。

きほんだけど、まあまあ大事なところ。



あと、おもしろいなと思ったのは、
処理の書き方をたとえば、

console.log(love + "万回の「I love you」");

でなくて、

alert(love + "万回の「I love you」");

にすると、すこし動的になっておもしろいかもです^^