猫と遊ぶ 見習いプログラマーの備忘録

日々の学んだ事を随時更新。主にプログラム。その他いろいろ

for文であそんでみた for-in

今回のネタは

おっさんずラブ』!

テレビ朝日で今年の春ドラマとして放送していました。
けっこう満足度高めなドラマです♪

私も、とっっても大好きなドラマです!

おっさんずラブは笑いあり、感動ありに包まれています。
このドラマで田中圭ファンが急増したことでしょう。

そんなおっさんずラブのセリフの中からfor-inに使えそうなのを選別。

こちら。赤い文字が値であり、セリフになっています。

<!DOCTYPE html>
<html>

<head>
  <meta charset="utf-8">
  <title>for-inの練習</title>
</head>

<body>
  <script>
    // ossanzu_loveがオブジェクト
    var ossanzu_love = {
      o: '俺のために',
      k: 'ケンカすんの',
      y: 'やめてくださあああああい!'
    }
    // ossanzu_loveからharutanに一つずつ取り出し
    for (var harutan in ossanzu_love) {
      // その値を出す
      console.log(ossanzu_love[harutan]);
    }
  </script>
</body>

</html>

var harutan in ossanzu_love
の部分は、書き換えると、
 in オブジェクト
になっていて、
オブジェクトという名前の、色んなモノが入っている箱から、
変数という名前の空箱に中身を入れていってる、というイメージかと。

プログラムは基本的に上から順に処理がされていくので、
上から書いた順に中身が入れられていきます。

なので、コンソールには以下のように出されます。
f:id:msm20-chocolateee:20181001174451p:plain

上記の変数から出された値は、
はるたん(春田創一 役:田中圭)が
部長(黒澤武蔵 役:吉田鋼太郎)と同僚の牧(牧凌太 役:林遣都)の二人で
自分のことをめぐって言い争ってる途中叫んだセリフです。

参考までに↓↓↓
youtu.be