猫と遊ぶ 見習いプログラマーの備忘録

日々の学んだ事を随時更新。主にプログラム。その他いろいろ

for文であそんでみた for-of

for-in と for-of …

なにがちがうんだろう。

このfor-ofを扱う時点でこう思った。
調べてみました。


簡単にいうと、


for-in は、オブジェクトから中身を取り出す。
for-of は、配列から中身を取り出す。


というような感じだと認識しております。


今回はカレーです。🍛♪

<!DOCTYPE html>
<html>

<head>
  <meta charset="utf-8">
  <title>for-ofの練習</title>
</head>

<body>
  <script>
    var curry_index = [
      'potato',
      'carrot',
      'onion',
      'chicken or pork or beef or vegetable?',
    ]
    for (var ingredient of curry_index) {
      console.log(ingredient);
    }
  </script>
</body>

</html>

私は脂質制限してるからchickenかな。
でもやっぱり食べたいのはporkかな!
どっちも好き!笑
お腹空きましたね( ̄▽ ̄)


「これオブジェクトでやっても一緒じゃねーか!」
って感じなのですが…^^;


次回は、もう少し配列を意識したかたちで書きたいと思います。


コンソールの結果がこちらです。

f:id:msm20-chocolateee:20181002173132p:plain

うんうん、ちゃんと配列の中身が順に出ていますね。


にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 IT技術ブログ 女性プログラマー・女性SEへ
にほんブログ村

にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
にほんブログ村