猫と遊ぶ 見習いプログラマーの備忘録

日々の学んだ事を随時更新。主にプログラム。その他いろいろ

VPN接続できない地獄からの脱出

キーワードは、
VPNESETHIPSの3つ。

会社からVPN接続に必要な情報をもらって、自宅からつなげようとした時。

当方の環境
・ノートPC(有線LANなし)Windows10
・自宅ルーターWi-Fi

PCにセキュリティソフトESETが入っていて、
VPN接続すると

f:id:msm20-chocolateee:20180905182500p:plain

” リモートコンピューターと最初にネゴシエートするときに、セキュリティ層で処理エラーが検出された為、L2TP接続に失敗しました”

というエラーメッセージが出る現象。


まず、長くなるので、結論から言うと、


HIPSを無効にする!!!!!!!!

スマホテザリング機能を使う!!!

これで問題解決!

原因が分かるまで、1日半潰しました。(苦笑


色々調べて色々以下のことを試しました。確認しました。

もらったVPN情報を誤りなく設定したか
 ➡ PWの大文字小文字とか間違っていないかとか…ほんと初歩的なところから

VPNパススルーするため、ルーターの設定画面に入る
 ➡ まさかのそもそも設定画面を開けないルーターだったw
   ちなみにWN-G300GR(アイ・オー・データ製)

Magical Finderのインストール
 ➡ ネットワークデバイスを探したが、なにも検出されずw

http://192.168.0.1/をブラウザに入力
 ➡ このサイトにアクセスできません、という表示…

Wi-Fiつながっているのは、プライマリかセカンダリか
 ➡ プライマリに接続されているのがよい、てかそうじゃないとダメ

iPhoneVPN接続できるか
 ➡ Wi-Fiに繋げない状態で試してみる。繋げられたらルーターの問題でないとわかる

ファイアウォールを解除する
 ➡ 変わらず…

コンパネ→ネットワーク接続で、プロパティからチャレンジハンドシェイク認証プロトコル(CHAP)にチェックを入れる
 ➡ 変わらず…

下記コマンドを管理者権限のコマンドプロンプトで打ってみる
 reg add HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\PolicyAgent /v AssumeUDPEncapsulationContextOnSendRule /t REG_DWORD /d 2
 ➡ 変わらず…



サイトに載っていた解決方法を諸々試したがダメだった。

諸々試して、結果分かったことは、
ルーターの問題ではない。
PCの問題ではない。

問題は、セキュリティソフトのESET
の、HIPSというセキュリティ項目。
この項目自体はよくわかっていないが、なんか強力らしい。

これを無効にすれば接続可能!
無効にするには、一度PCの再起動が必要になる。



ESETユーザーで、サイトに載ってるやり方でダメだった方、
お試しあれ👍


9/6追記
自宅に帰ったら、スマホテザリングができなかった…涙
解決策をさらに探して、見つかったらまた報告します…!