猫と遊ぶ 見習いプログラマーの備忘録

日々の学んだ事を随時更新。主にプログラム。その他いろいろ

【練習】HTMLで簡単なHPを作ってみる

さあ、ドラマが終わり、
ドラマが始まる季節になりました。


今回は、書き方を忘れないように、
簡単なHPを作るためのHTMLに触れ戻りたいと思います!


HPの内容は、「平成最後ドラマ」!
考えてみたら平成最後の秋なんですとっ。おやおや。


気になるドラマ挙げてみたら、14もありました!!
前回より多いかも(笑)
でも秋の夜長には最適だわね。


14個もあるので、HPにしてみたら長くなってしまったので、
できたHPの一部を切り取ってみます!
  ↓↓↓
f:id:msm20-chocolateee:20181009173017p:plain
  ↑↑↑
こんな感じに、とりあえずシンプルに書いてみました。
ちなみに、一番気になるドラマは、
獣になれない私たち』です♪
一番に並ぶくらい気になる二番目のドラマは、
部活、好きじゃなきゃダメですか?』です!


さっ、こちらのソースコードはすべて載せようと思います。

<!DOCTYPE html>
<html>

<head>
  <meta charset="utf-8">
  <title>平成最後の秋ドラマ</title>
</head>

<body>
  <h1>♪気になる秋ドラマ一覧♪</h1>
  <h2>SUITS</h2>
  <p>◎気になる理由◎</p>
  <p>つい昨日初回放送だったけど、よかった!てか出演者豪華すぎません⁇(笑)<br>今田美桜ちゃん目当てでもあります♪超かわいい!</p>
  <h2>僕らは奇跡でできている</h2>
  <p>◎気になる理由◎</p>
  <p>高橋一生さんが主演で(高橋一生さん好きです笑)、なおかつ秋の夜長に相応しいふわっとしたドラマだなと思ったから。<br>予告映像からのイメージだけど(笑)</p>
  <h2>深夜のダメ恋図鑑</h2>
  <p>◎気になる理由◎</p>
  <p>初回はすでに放送されましたが、面白かった!笑 みんな可愛い♪<br>そして俳優の清原翔さん好きなんですが、まさかの役で更に好きになりました!笑 SUITSにも出てるし、すごい!</p>
  <h2>中学聖日記</h2>
  <p>◎気になる理由◎</p>
  <p>有村架純ちゃん目当てでーす(笑)ドラマ自体おもしろいかどうかで見続けるか決めるかな~</p>
  <h2>獣になれない私たち</h2>
  <p>◎気になる理由◎</p>
  <p>あの『逃げ恥』と『アンナチュラル』を書いた脚本家さんのドラマということもあって、しかもガッキー出てるし……!観るでしょ!!</p>
  <h2>黄昏流星群~人生折り返し、恋をした~</h2>
  <p>◎気になる理由◎</p>
  <p>オトナのドラマだけど、内容どんなんか気になる!お試しで初回観る予定!</p>
  <h2>大恋愛~僕を忘れる君と~</h2>
  <p>◎気になる理由◎</p>
  <p>若年性アルツハイマー!?って予告で思ったけど、戸田恵梨香さん好きなので、観る予定!</p>
  <h2>僕とシッポと神楽坂</h2>
  <p>◎気になる理由◎</p>
  <p>いやこれは、相葉ちゃんのためにあるようなドラマでしょうwww<br>相葉ちゃんと動物の組み合わせって最強じゃない?笑</p>
  <h2>忘却のサチコ</h2>
  <p>◎気になる理由◎</p>
  <p>予告も見てないけど、単純に番組表の内容見ただけで面白そうだった(笑)</p>
  <h2>ドロ刑 ‐警視庁捜査三課‐</h2>
  <p>◎気になる理由◎</p>
  <p>どんな展開になるのかなと気になった(笑)</p>
  <h2>今日から俺は‼</h2>
  <p>◎気になる理由◎</p>
  <p>予告で面白い。賀来賢人がこの役やるとか適任でないか?(笑)<br>『スーパーサラリーマン佐江内氏』での池杉くん最高だった!</p>
  <h2>プリティが多すぎる</h2>
  <p>◎気になる理由◎</p>
  <p>プリティ=千葉くん でしょ。内容気になる!</p>
  <h2>部活、好きじゃなきゃダメですか?</h2>
  <p>◎気になる理由◎</p>
  <p>そりゃキンプリの神宮寺、岩橋、髙橋くん出てるからね、観るっしょ!</p>
  <h2>あなたには渡さない</h2>
  <p>◎気になる理由◎</p>
  <p>『探偵が早すぎる』で水野美紀さん好きになりました(笑)今度はどんな役をなさるのか気になります。</p>
</body>

</html>

これでだいたい、見出しやらなにやらが把握できた気がします^^
ようやく、普通に日本語の文章を読むように、
このくらいのHTMLならすらすら理解できるようになりました。
はい、IT未経験かつ文系の身です。笑

そんな暗算、セールの何%引きとかの計算もできない女子だけど、
毎日のようにIT関連のことに触れていたら、
少しずつですが、目が慣れていきます!


も少しHPっぽくしたいと思います!


にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 IT技術ブログ 女性プログラマー・女性SEへ
にほんブログ村