猫と遊ぶ 見習いプログラマーの備忘録

日々の学んだ事を随時更新。主にプログラム。その他いろいろ

休日のひとりごと

最近業務のほうが忙しくて…… (←言い訳や)そんなわけで休日に仕事とは関係ないことで更新! てか急に寒くなっておどろき。 先週暑いとか言ってなかったっけな~…笑 キンモクセイの香りもしなくなっちゃったし。 こないだの連休で衣替えしておいてよかったー…

【練習】HTMLで簡単なHPを作ってみる

さあ、ドラマが終わり、 ドラマが始まる季節になりました。 今回は、書き方を忘れないように、 簡単なHPを作るためのHTMLに触れ戻りたいと思います! HPの内容は、「平成最後の秋ドラマ」! 考えてみたら平成最後の秋なんですとっ。おやおや。 気になるドラ…

3連休半ばの出来事

10月でまた溶ける日が来るとは。。。 暑すぎじゃあありませぬか。夏やん(+o+) 今日ドラッグストアで買い物してたら 日焼け止め売り場に40代くらいのお父さん?男性がいて、 めっちゃ日焼け止め塗りたくってた。笑 そしてそのまま買い物せず出ていったという……

for文であそんでみた for-ofをもう少し掘り下げる

先日、カレーをネタにしてfor-of文を作ってみた。for-of文は配列のオブジェクトを扱っているから、 key valueとかないんですね。 ちょっと面白そうだな(どんな挙動をするのか知りたかった)と思ったので、以下のようなことをやってみました! カレーのプロ…

for文であそんでみた for-inをもう少し掘り下げる

先日の記事でfor-in文を扱いました。 その時は何も考えずにセリフ出しちゃいましたけど、 よく考えたら、 あれっていわゆるkey : valueですよね⁇ ちょっと書き換えてしまったけど、 も一度プログラムをおさらい。 key : valueを確認する画像。 おそらくこう…

for文であそんでみた for-in, for-ofをよく考える

for-in と for-of 。。。。その違いは何なのか。言葉では前回、配列とオブジェクトの違いって言ったけど、 動いてるかんじでは、同じように思えた。 自分で書いたソースコードをよく見直してみた。 よく見るとココが違った。 for-in ※黄色い丸のところ for-o…

for文であそんでみた for-of

for-in と for-of …なにがちがうんだろう。このfor-ofを扱う時点でこう思った。 調べてみました。 簡単にいうと、 for-in は、オブジェクトから中身を取り出す。 for-of は、配列から中身を取り出す。 というような感じだと認識しております。 今回はカレー…

for文であそんでみた for-in

今回のネタは『おっさんずラブ』!テレビ朝日で今年の春ドラマとして放送していました。 けっこう満足度高めなドラマです♪私も、とっっても大好きなドラマです!おっさんずラブは笑いあり、感動ありに包まれています。 このドラマで田中圭ファンが急増したこ…

しょうぐんくんをモフる

先日、 キンモクセイ香るこの初秋に 猫のしょうぐんくんに会って来ました。目をつぶったこの目が大好き(笑) にほんブログ村にほんブログ村

台風前にごあいさつ

夜、久しぶりにあるお友だちに会って来ました♪ シロたん~♡ 眠そう。。。いつもね(笑)きゃわいいのぉ~♡ ちょっとあいさつ あれ、ちょっといやそうな顔(笑) 体勢変えました(笑) あらあら。 丸くなった(笑) やっぱねむいのね。笑 眠いところいじってごめんね…

for文であそんでみた break/continue

breakで処理を途中で止めてみる <html> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>breakを使ってみる</title> </head> <body> <script> // 1~10まで処理を繰り返す for (var a = 1; a <= 10; a++) { // 変数aが5になったら // または、5回目の処理のときに、止める if (a == 5) break; // コンソールに結果出しまーす。 console.log(a)</script></body></html>…

for文であそんでみた ++変数

ありがとう運動 <html> <head> <meta charset="utf-8"> <title>ありがとう運動</title> </head> <body> <script> for (var thank = 1; thank <= 10; ++thank) { console.log(thank + "回目のありがとう"); } </script> </body> </html> 学生の時に、「ありがとう運動」っていうのを勝手に一人でやってました(笑) 部活の仲間とか、友達との間でだけですけどw…

(おそらく)最も基本的なfor文 PHP/JS

基本的なfor文 PHP 0~9までの数を表示するプログラム。 PHPバージョン 」は書かなくても動くのね。 上のプログラムの実行結果はこちら。 なにも改行も入れていないので、横一列に表示されています。 ちなみに、 $a++ でも ++$a でも どちらでも結果は同じ…

ぶるきゅん!

ついに2ndシングル来ましたー! そして『部活、好きじゃなきゃダメですか?』の主題歌~♪聴いてると心が穏やかなりますシンデレラガールのときは王子様がイメージだったみたいだけど、 今回は、彼氏感がイメージなんだと。 King&Prince「Memorial」✨ youtu.b…

神モード

Windowsなので、Windowsでしか試したことはないが、神モードがあるのをご存知だろうか。 pc-karuma.net 私もこれにならって設定したが、いろいろ便利。 いちばん個人的にいいなと思った機能は、マウスポインターのデザインを変えられる機能。背景色に合わせ…

血液型組み合わせ表 2

第一回目、血液型組み合わせ表 1 anchoco-program.hatenablog.jpにて挑戦してみたその続き… すこしですが、進歩がみられました…!!こんな感じでなりまして、どうにか縦表示っぽいのを表示させることに成功(?)しました!笑黄色い部分が縦表示のイメージで…

チェッカー柄の行方

今日も前回 anchoco-program.hatenablog.jp に引き続き、チェッカー柄プログラムに自力でがんばってみたけど、 無理です。。。笑 もうお手上げだ!と思ってGoogle先生に聞いたけど、 ノーヒット(笑)こんなおかしなプログラムを作る人がいないのか、 そもそも…

二重ループにも種類がある

先日の記事で、九九の表をJavaScriptで書きました。 for文にも種類があって、 というか、 「二重ループ」に種類があるといったほうが正しいかも。 for文で作るか、while文で作るか。 そのちがいは、処理の回数が決まってるか否か。 for文は、処理の回数が決…

こういうことだったのか!

リップブラシが必要だったので、 なんでもいいやと思い、ちふれのリップブラシを購入。 (リップブラシ意外となくて探すのたいへん!) 購入したモノがこちら。 で、さっそくブラシ出してみようかなと思って うんうん、キャップと本体に分かれるのね。 さ、…

潰瘍性大腸炎とともに

読んでいる方で何かに当てはまる方のちからになれば… と思い、ちょっと自分のことを書いてみます。 数年前にさかのぼりますが、 私は潰瘍性大腸炎という病気になりました。はじめはおしりに何か違和感があるな…程度に思ってました。 そのうちに出血がみられ…

深夜の食テロ ~粉もん編~

あとがけになっちゃった笑 ごちそうさま♡

二次元配列であいうえお

参考書の二次元配列の書き方見てたら、「お、あいうえおの表作れるかも…!」と思ってしまったので、書いてみるとりあえず、いいなと思ったものはどんどん試す(笑)こないだは九九の表だったからな~ で、あいうえおの表を書いてみると、できました!じゃん…

血液型組み合わせ表 2

前回までは・・・ こんな感じで終わってました。これでは組み合わせになっていないので、今回はすこし進化させます。 本来であれば、色はわかりやすくするためのものなのであまり関係ないが、緑のA、B、AB、Oが今の位置で、 白いA、B、AB、Oが縦になっていて…

HTML5の比較的新しい機能(要素)

はじめにひと言・・・ まだまだ勉強中の身ですので、 「比較的新しい」とは言っても、もう古いかもしれません(笑) そのうちの2つ、aside要素とarticle要素についてメモしてみます。aside要素というのは、補足的説明、サイドバーなどに用いる要素。 article…

そもそもHTML きほん

視覚的に覚えたい方へ script要素は、bodyタグ内でも用いられるので、色でわかり易くしました。parts(1644809,"ffffff","200","001eff",600000,"113","3991","outrank","https://anchoco-program.hatenablog.jp/", 2, 1, "F7F7F7", "001eff");

血液型組み合わせ表 1

for~ for~♪二重ループで「血液型表」を作ってみるの巻き~! 最初の「ふぉーふぉー」とか意味わかんないだけど、 二重ループで何が作れるかな~って考えてたら ぱっと、血液型の組み合わせが頭に思い浮かんだのよ。 勉強って黒板に書いてある文字を写してそ…

FFFTPってなんぞや! → 入れてみる

この仕事してなかったらたぶんFTPなんて知らなかったなあ…… さらにFFFTPなんて。「F」多くね?ww 何の略でっか~? なんか同じ意味っぽい。 と、知らないままにしておくのは嫌なので調べてみる。 勉強。毎日が勉強。 ヘンな意味じゃなくて、毎日何かしら学ぶ…

お気に入り2@無印【食べ物編】

訳アリ脂質制限している私は、甘いモノが欲しくなった時、マシュマロを買う。 よく買うのは、ファミマで売ってるチョコinのマシュマロだけど、 無印に行ったとき、よさげのがあったから買ってみた。お~、おいしそう♡最近ローソンでもヨーグルトマシュマロ出…

JSで時間割表を作ってみる

あまり融通が利かない時間割表だけど、 っていうのはつまり、ベタ書きってことです。笑ベタ書きで時間割を書いてみた。ベタ書きの意味があとでソースコードを見たらわかります。こんなのありそうだよね。 今まで過ごした学生生活で、こんな時間割ぜったいあ…

VPN接続できない地獄からの脱出

キーワードは、 VPN 、ESET、HIPSの3つ。会社からVPN接続に必要な情報をもらって、自宅からつなげようとした時。当方の環境 ・ノートPC(有線LANなし)Windows10 ・自宅ルーターWi-FiPCにセキュリティソフトESETが入っていて、 VPN接続すると ” リモートコ…