猫と遊ぶ 見習いプログラマーの備忘録

日々の学んだ事を随時更新。主にプログラム。その他いろいろ

for文であそんでみた for-inをもう少し掘り下げる

先日の記事でfor-in文を扱いました。


その時は何も考えずにセリフ出しちゃいましたけど、
よく考えたら、
あれっていわゆるkey : valueですよね⁇


ちょっと書き換えてしまったけど、
も一度プログラムをおさらい。
key : valueを確認する画像。
f:id:msm20-chocolateee:20181004155147p:plain

おそらくこういうことなんですよね~

そして書き方を以下のようにしてみた。

<!DOCTYPE html>
<html>

<head>
  <meta charset="utf-8">
  <title>for-inの練習2</title>
</head>

<body>
  <script>
    // ossanzu_loveがオブジェクト
    var ossanzu_love = {
      o: '俺のために',
      k: 'ケンカすんの',
      y: 'やめてくださあああああい!'
    }
    // ossanzu_loveからharutanに取り出す
    for (var harutan in ossanzu_love) {
      // harutanに値を取り出す
      console.log(harutan);
    }
  </script>
</body>

</html>

変数harutanに取り出してみると、
コンソールにはこんな感じで出てくる。

f:id:msm20-chocolateee:20181004165733p:plain

上記のプログラムの書き方だとkeyのみ取り出したみたいですね。
ちゃんと書き方に沿って書かないと、出したいモノが出ないんですね。。

でもこないだみたいに書くと、セリフ(value=値)が出る。
f:id:msm20-chocolateee:20181004171602p:plain

これは書き換えると、このようになるだろうか。
コメントはそのままなので無視してください
f:id:msm20-chocolateee:20181004173202p:plain

こうしたらvalue部分が出てくるから不思議ですなー
おそらくキモは、「[]」この角括弧だな!
これを規定の書き方に従って書けば、値が取り出せるというわけだ。


うーーん、深いで。('_')



p.s. 筆者的tweet
そいや10月入りましたね。すっかりですね。
薄手の長袖を出す時期になりましたね。
個人的なあれですが、こないだの猛烈なTyphoon
お家の屋根が吹っ飛びましたww
現在は、応急処置でブルーシートで覆っておりますw
事件か!
ああ…また台風が来てるやないの。
なんできれいに曲がって来るかなーw
でもね、このくらいの気温の季節、好きです。
お互い風邪引かないように気をつけましょうね。



にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 IT技術ブログ 女性プログラマー・女性SEへ
にほんブログ村