猫と遊ぶ 見習いプログラマーの備忘録

日々の学んだ事を随時更新。主にプログラム。その他いろいろ

ファーストJavaScript

f:id:msm20-chocolateee:20180814182742p:plain

いきなりですが、

何のお会計金額でしょう。

<!DOCTYPE html>
<html>

<head>
  <meta charset="UTF-8">
  <title>First JS</title>
</head>

<body>
  <script>
    var shortCake = 320 * 6;
    var chocolateCake = 360 * 5;
    var price = (shortCake + chocolateCake) * 1.08;
    alert("お会計は、" + price + "です。");
  </script>
  <noscript>Javascriptを有効にしてください</noscript>
</body>

</html>


記述のとおり、🍰とチョコレートケーキ(←絵文字がなかった)のお会計のようす。

11個も買うなんて…なんかのパーティーかしら。
いいなあ、お腹すいた笑

JavaScript(以下JS)では、変数に計算式を入れることもできる。


そして、noscriptタグというのは、ホームページをみる閲覧者がJSの表示をOFFにしている人もいるみたいなので、こういう書き方をするらしい。(はじめて知った)
必須というより、そういう人に向けての配慮と思えばよい。


ほほう、勉強になるなあ。