猫と遊ぶ 見習いプログラマーの備忘録

日々の学んだ事を随時更新。主にプログラム。その他いろいろ

hostsファイルってどこにあるの?

お答えします✋
私も最近知りまして覚えました。
というようり、実はほんとは前に教わってました…(メモ見返して気づきました。)

Windows10の場合ですが、
とは言っても、ほぼ同じ場所にあるみたい。

C:/Windows/System32/drivers/etc

の中にみなさんがお探しのhostsファイルがございます。

開くときは、メモ帳でもテキストエディタでも構いませんが、
私はメモ帳で開いています。

何故かというと、
テキストエディタは種類によっては有難迷惑できれいに整形されてしまうものもあるので、私はそんなことを考えないように安全策を取ってメモ帳で開いています👍

今のところ不便もなにもありません。

そして編集するときは、
当方の場合は最下に追記しています。
で、使わないのは「♯」でコメントアウト


そもそもhostsファイルとは?という方は、
IPアドレスとホスト名を対応させるファイル
と覚えておいてよいかと思います。
実際、IPアドレスとホスト名しか書いていないので、
私はそんな感じで覚えています。


書き方は、
IPアドレス(スペース)ホスト名
です。


よかったら覚えておいてください。

私は強制的に覚えるようにしています。笑
てかマスト(笑)



p.s. 筆者的tweet
明日からいよいよ9月ですね。
なんか来月からはようやく涼しくなるようで。(でも台風があぁぁ)
平成最後の夏は今日で終わるって感じですね。(個人差あり)
猛暑だった…激アツだった…熱風、湿気…

でもチョコチップミントが美味しい季節でもあった。
ファミマのチョコミントフラッペ頼んだらまさかのもうない…
そんな夏もあるさ。Oh yeah,

残暑まだきびしいかもしれませんが、涼しく過ごしてください。
秋はもうすぐそこ!(のはずッ)